べる のweb siteが完成しました!


べる のweb siteが完成しました!
作品の他、制作依頼、ご意見、ご感想を待ってます☆


facebookにて
Floating World べる のアーティストページが出来ました☆
皆様、 いいね! お願いします♪

2013年8月27日火曜日

「 べる のほっこり映写室 vol.5 」東京ジョーなのかそれともTOKYO JOEなのか!?







まいど〜

やってまいりました。





「 べる のほっこり映写室 vol.5 」!!!!

















このコーナーではあらゆるジャンルの映画を
個人的な見解と評価で紹介していきます。

※よくある映画評論の様なストーリーに関するネタバレや解説などは
あまり好きではないのでそこまでの解説は入れません。






本日紹介するのはコチラっ!








「東京ジョー」

TOKYO  JOE











製作年  1949年
初公開年月  1993年  
        国    アメリカ   
上映時間   88分









まぁ今回紹介するのは「東京ジョー」という映画で
間違いはないのだけれど




ここだけの話、
「TOKYO JOE マフィアを売った男」
という別のドキュメンタリー映画を入手しようとしたのに






タイトルをしっかり把握していなかった為に手に取った映画がこの



「東京ジョー」








一見同じ「東京ジョー」じゃないかと思うけれど

内容はかなり違う。




原作でもリメイクでもない。




しかし、時代を越えて残った名作
思いのほか楽しんで観れたのであえて紹介する事にした。













あらすじ紹介




戦後まもない東京に、一人の男が帰ってきた。
彼の名はジョー。
かつて彼は、
銀座に“Tokyo Joe’s”というレストランを経営していたが、
大戦にパイロットとして従軍。
その間に店は人手に渡り、妻は幸せな再婚生活を送っていた。
再会した旧友イトウに紹介されたキムラ男爵から、
とあるネタに脅かされ、韓国から日本人戦犯を脱出させる企てに加わる。
一見無事にクリア出来ると思いきや、
更なるトラップが仕掛けられていた。。。






自分達が生まれるよりも前の話。





戦後、当時の東京の様子が描かれているのだが
これが笑劇。

ジョーが咥え煙草をポイ捨てしたら、
たちまち浮浪者が群がる。



戦後の日本とアメリカの主従関係など
今となっては考えられないシーンが多々ある。



アメリカ人視点の東京、もしくは考えていた東京を表現しているが
とても新鮮で、滑稽なものだった。



外国人によるつたない日本語。

そして日本人による、つたない英語の表現。

謎の柔道の取っ組み合い。












ジャンルとしてはハードボイルド!?アクション映画なのに

なぜかついつい笑ってしまうシーンが多い。


まぁストーリーもありがちなもので
そこまで期待して観る程ではないが
ある意味想像を超えた表現をしてくれた。








まぁおそらく
終わる瞬間口がポカ〜ンと開いているでしょうけど。笑







下手にCG技術を駆使している
現代の退屈なアクション映画に比べると
よっぱど楽しい映画でした。







ちなみにこの作品。
戦後初めてロケを許可されたアメリカ映画とのことです。

登場している日本での撮影は外観のみ。
来日して日本で演技したわけではないそうだ。。。



















そんなこの
間違って入手してしまった映画の


評価は!





   評価  ★★★☆(3ツ星!)

(5段階評価としています。)

※注意
映画の受け取り方と楽しみ方は人それぞれなので
クレームは一切受け付けません。あくまでも参考程度にして下さい。










次はしっかりタイトルを見て入手します〜〜〜。笑






  

0 件のコメント:

コメントを投稿